書くこと

普段は紙のノートに朝1番、ペンをつらつらと走らせて頭の中から湧き出る言葉を表現する、といった時間を設けているが、たまにはこうやってデジタルの方にも書きたい。

ジャーナリングをかれこれ15年くらい続けている。最初は1週間に一回とか、もっと頻度が少ないことがあったけど、歳をとるごとにほぼ毎日何かしらの言葉を紙やデジタル上に残す習慣ができていた。普段はほぼ紙のノートに書いているが、こうやってデジタルのブログという形で、特に誰かに見られることを目的とせずに、思いのままに書いていくのもいいと思う。

紙に書くのは朝がいいけれど、夜はこうやって手っ取り早くつらつらとかけるデジタルの方がいい。頭の中がいろんなもんでごっちゃごっちゃしているのは比較的夜の方が多いから。

朝紙に書くのは、頭を働かせるという意味もあるし、思いも寄らないことを書きながら思いついて、言葉にするということがしばしばあるからだ。