とりあえず一発目

今更ながら、ブログという形で日記を書いていきたい。

誰かに見てもらうことは一切目的にしていない。

それでも、じゃあなぜ公に見てもらえるようなプラットフォームで日記を書こうかと思ったかというと、オープンな場で書くことそれ自体を目的にしたいと思ったから。

いつもはnotionとかevernoteとかで書いていたけれども、見るひとは自分しかいない。

当たり前だけど、誰にも見られることはない。つまりいつまで経ってもクローズド。

オープンな場で書く日記をやってみたかった。でもあんまり気負いすぎたくないから、誰かに見てもらうことそれ自体は目的にしない。そのほうが気楽だと思う。

 

正直書くことだってあらかじめ決めるわけじゃなくて、書いている間に出てくるジャストアイデアで書いているだけだし、きっとこれからもそう。

気楽に続けられるといいかなって思うけど、続く確証だってない。

 

でも人生を振り返って、evernoteとかそういうクローズドなノートにかれこれ12、3年くらい書き続けている。日記が続きていることということは、書くことにたくさん時間を使うことに躊躇しないということ。

でも何度かブログをやってみたことがあったが、続かなかった。原因を振り返ると全てにおいて、誰かに見られることが少なからず目的の一部になっていた。

でも今回はまた何度も言うような感じだけど、誰かに見てもらうことを一切気にすることなく書いていきたい。

何を書くかが、書くその時まで決まっていない、そんなスタイルで書きたい。